妊娠中の口腔内管理の重要性とは?

お腹の中に新しい命が宿ると、家族が増える楽しみな反面、体の変化に伴い戸惑いを感じる日々が始まります。その中でもお口の中野トラブルは、案外妊娠中にも起きやすいものです。できるだけ良い状態で妊娠、出産を迎えるためにも、妊娠中のお口の中の管理はとても大切です。今回は、妊娠中における口腔内管理の大切さについてお話いたします。

妊娠中に起こりやすい歯のトラブルとは?

妊娠すると、ホルモンの変化で体に様々な変化が起こります。またその変化は体だけでなく、お口の健康にも起こることがあります。では妊娠中に起こりやすいお口のトラブルとは、どのようなものがあるのでしょうか。

1.虫歯

虫歯は、妊娠中に起こりやすいトラブルのトップと言ってよいかもしれません。妊娠中に歯が痛くなったり、産後に虫歯に気づくなど、妊娠、産後を通して起こりやすい最も多いトラブルです。主な原因は、つわりにより、歯磨きがきちんとできていないことが挙げられます。

2.歯肉炎

歯肉炎も、妊娠すると起こりやすいトラブルの一つです。歯ぐきが腫れ、歯磨き時に出血する症状が起こりやすくなります。これは妊娠に伴うホルモンの変化で歯ぐきが腫れやすくなっており「妊娠性歯肉炎」と呼ばれています。適切なブラッシングで改善が可能ですが、そのままにしておくと歯周病に進行する恐れがありますので、要注意です。

3.歯周病

歯肉炎が悪化すると、歯周病に進行してしまいます。歯周病は歯がグラグラになるだけでなく、妊娠中におけるリスクとしては、早産を引き起こし、結果的に生まれてきた赤ちゃんの体重や肺の機能が満たず、低体重児出産に繋がる恐れがあります。低体重児出産で生まれた赤ちゃんの多くは、その後の発育にも影響が出ることもありますので要注意です。

基本は毎日のセルフケア

妊娠中の口腔内のトラブルのほとんどは、つわりによる歯磨き不足が原因のことがほとんどです。つわりの最中は歯ブラシを口に入れるだけで気持ち悪くなってしまうこともあると思います。この時期は仕方ありません。まずは体調第一に過ごしてください。

歯磨きができる時間帯などがあれば、できるだけ丁寧に磨きましょう。無理な時は、うがいだけでも行ってください。

基本は毎日のセルフケアになりますので、体調が安定してきたら、しっかりと歯磨きをするように心がけましょう。フロスなども使うと効果的です。

妊娠中に検診を受けておくと安心

毎日のセルフケアに加え、安定期に入ったら歯科医院で検診を受けておくと、より安心です。もし虫歯が見つかった場合、状態に応じた処置をしてもらえることもあります。また歯のクリーニングを行っておくと、歯肉炎や歯周病の予防にもなります。

また自治体によっては、無料の検診を行っているところもあります。お住まいの自治体に確認し、検診が受けられるかどうか確認されてみると良いでしょう。

妊娠中の口腔管理はとても重要です。元気な赤ちゃんを産むためにも、お母さんの口腔管理は大切です。是非口腔管理を意識して下さいね。

当院の予防歯科についてはこちら 桑名駅より徒歩5分 星野歯科医院