前歯が大きい!削って小さくすることはできますか?

上の前歯は笑ったときに最も目立つ部分です。この前歯が大きくて、もうちょっと小さくしたい、というお悩みを目にすることがあります。大きな歯を小さくするために、歯を削りたい!と考えてしまうことはありませんか?確かに歯を削ることで前歯のサイズを小さくすることはできます。しかし歯を削ることが本当に最善策なのでしょうか。今回は、前歯の大きさをバランスよく整える方法についてお話いたします。

前歯の平均的な大きさは?

前歯には名称がありますが、普段その名称で呼ぶことはまずありません。わたしたちが普段呼ぶ「前歯」は、上顎の正面に見える左右の歯であり、正式名称は「中切歯(ちゅうせっし)」です。

この中切歯の平均的な大きさは、男性で8.6ミリ、女性で8.5ミリ前後とされています。9ミリを超えるとやや大きいと判断されますが、ほとんどの方は平均的な大きさであると考えられるでしょう。

前歯が大きく見えるのはなぜ?

一般的に、中切歯は大きく見えるものであり、先ほど述べた平均の範囲内であれば、それほど気になるものではないでしょう。しかし鏡を見て自分の笑った口元を見たとき「前歯が大きくて目立っていやだ」と感じる方も少なくはありません。では前歯が大きく見えるのはどうしてなのでしょうか。

平均値より歯が大きい

中切歯の平均値を超えていると、どうしても歯が大きく見えてしまいます。サイズ的な問題になるでしょう。

中切歯の横の歯が小さめ

中切歯の隣の歯を「側切歯」と言いますが、側切歯が小さめですと、どうしても中切歯は大きく見えてしまいがちになります。

出っ歯や歯の向き、位置の問題

出っ歯も中切歯が大きく見える原因になります。自分では気にならない、あるいは気づいていないくらいの出っ歯の場合、医師に言われて初めて気づくこともあります。

また歯の向きや歯の位置によっては、視覚的に中切歯が大きく見えてしまうこともあります。

前歯の大きさはどうすれば小さくなる?

気になる前歯の大きさですが、歯を削って小さくしたい!と考えてしまうのも致し方ありません。歯を削ってしまえば当然、サイズを小さくすることは可能です。削るだけなので受診したその日でも改善しようと思えばできます。

しかし虫歯でない限り、安易に歯を削ることはあまりお勧めできません。歯を削ることで神経を抜かなければいけない、というリスクがあるからです。健康な歯の神経を抜き、将来的な歯の寿命を短くすることは得策ではありません。また歯を削ってセラミッククラウンを被せる方法もありますが、こちらも健康な歯をたくさん削るリスクを抱えてしまいます。

ではどのような方法が最善策というと、それは歯列矯正です。前歯の歯列を整えることで中切歯と側切歯の見え方が変わることがあります。前歯の歯列を改善するだけで、歯を削らずに前歯のバランスが良くなることも十分考えられます。インビザラインなどのマウスピース矯正なら事前にシミュレーションできますので、どのような変化が起きるのか試してみるのも良いかもしれません。部分矯正でも改善できるかもしれませんので、矯正の担当医に相談してみることをお勧めします。

当院の歯列矯正についてはこちら 桑名駅より徒歩5分 星野歯科医院