矯正治療中は歯肉炎にも注意が必要

矯正治療中に起こりやすいトラブルと言えば、虫歯を思い浮かべる方が大半ではないかと思います。しかし矯正治療中のトラブルは虫歯だけではありません。歯ぐきが赤く腫れる「歯肉炎」にも要注意です。今回は、矯正治療と歯肉炎についてお話をいたします。

磨き残しで起こる歯肉炎

歯肉炎とは、歯ぐきが赤く腫れてブヨブヨとした状態を言います。健康な歯ぐきはピンク色で引き締まっていますが、歯肉炎になっている歯ぐきは赤く、指で触るとブヨブヨとした感触が伝わってきます。また赤く腫れた歯ぐきは歯ブラシの毛先が触れるだけでも出血してしまいます。歯ブラシが血で真っ赤になってびっくりしたことがある方もいらっしゃるでしょう。

これは磨き残しによりプラークが歯と歯ぐきの境目に付着したことによる炎症です。プラークは細菌の塊で、毒素を放出します。そのまま放置すると歯ぐき全体が腫れてしまいます。

また歯肉炎は比較的若い世代に起こり、矯正治療中にもよく見られます。特に小児矯正や中高生といった思春期と呼ばれる時期は、ホルモンバランスの影響で歯ぐきが腫れやすくなっており、矯正治療中に起こるトラブルの一つとも言えます。

ワイヤー矯正、マウスピース矯正に関係なく正しいブラッシングを心がけること

歯磨きのしにくさと言えばワイヤー矯正が思い浮かびますが、マウスピース矯正でも虫歯リスクがあることに変わりはありません。要は、「きちんと歯磨きができているかどうか」ということになります。

ガタガタの歯並びなどはどうしても歯磨きがし辛くなりますが、正しいブラッシングを行うことで歯と歯ぐきの境目の汚れはきちんと落とすことができます。

中高生など若い世代の歯肉炎は歯周炎(歯周病)に進行することはあまりありませんが、成人以降の歯肉炎は歯を支える歯槽骨が吸収される歯周炎へと進行しやすくなります。特に矯正治療中はどうしても歯磨きがしにくいため汚れが溜まったままになり、歯ぐき全体が腫れて歯周炎へと悪化してしまう可能性が高くなります。

矯正専門医院やかかりつけの歯科医院でブラッシング指導をしてもらえます。ワイヤー矯正の場合、歯ブラシだけでは汚れが落としにくいので歯間ブラシやフロスを使って装置周りの汚れを落とさなければいけません。分かりにくい場合や上手くいかないなど、矯正中のブラッシングの仕方に困ったときは歯科医院で教えてもらうことをお勧めします。マウスピース矯正も同じで、きちんと磨くことを意識して過ごす必要があります。

虫歯や歯肉炎などといった矯正治療中のトラブルを避けるためにも、正しいブラッシングを心がけましょう。

当院の矯正治療についてはこちら 桑名駅より徒歩5分 星野歯科医院