本年も宜しくお願い致します

新しい年となりました。
今年も皆さまにとってより良き一年となりますように、また自分自身も何かしら意識改革をしながら頑張っていきたいと思います。

さて、22日の木曜日に地元歯科医師会の定期総会、連盟総会と3つの講習会、そして最後に新年会がありました。私が会長として臨まなければいけないことでしたので緊張の一日でしたが、どうにか無事に終わりほっとしています。
本当ならそこそこ楽しいはずの新年会ですが、さすがに今回はお酒を楽しむまではいかなかったので、また近いうちにリベンジして思いっきり飲みたいと思います。
三重県 桑名市 歯科 星野歯科医院

ミニ弾丸トラベラー

午前中にいなべで歯科医師会の健康診断を夫婦で受けました。血圧、血液検査、心電図、肺と胃のバリウムX線検査等、例年行っているのと同じ内容でしたが、体重はほとんど変わってないのに、ウエストは2センチ増加!血圧が少し低めの私は、ついに血圧とウエストサイズが同じになってしまいました。大ショック↓↓日頃の不摂生を顧みずテンション
でもそれも忘れ、午後からは車でちょいと出かけました。
今年はいなべから関ヶ原経由で高速を使って米原駅まで行き、そこから新幹線にて京都まで行きました。小学校以来の清水寺をお参りした後、最近できたという京都水族館へ。京都駅近くにあるということ以外は普通の水族館でした。夕方4時以降にイルカの調教の練習を見ていていたのが結構面白く、ショウを見るより沢山のジャンプが見れたのではないでしょうか。時間の都合で金閣寺はあきらめ、京都駅にて少し買い物を済ませた後、行きと同じ経路で桑名まで戻りました。ミニ弾丸トラベラーでした。今まで思っている以上に、近くに感じた京都でした。
CIMG0778

三重県 桑名市 歯科 星野歯科医院

休みたいけれど・・・休まない!!

お盆休みの最終日ですが、私は大阪の豊中で部分入れ歯の研修会の総会に参加しました。
50代半ばになると30代のようにはいかず少々夏バ気味で、明日から通常の仕事が始まることを考えると、サボりたい気持ちに負けそうになりましたがそこは我慢!根性出して行ってきました。それにしても遠方から参加され、前日、当日と泊まりで、翌日朝一番の飛行機で帰り、その足で診療室に向かい、即仕事、そんな先生がたくさんみえました。凄いな~と感心していたのですが、先生たち曰く、「お盆はホテルの予約がとりにくい上、お金が高いし、交通手段を確保するのも大変だから、ちょっとのことでは欠席できない」そうです。納得しました!!
三重県 桑名市 歯科 星野歯科医院

ヒューマンブリッジ

「ヒューマンブリッジ導入セミナー」を受けてきました。
ヒューマンブリッジは歯が1~数本抜けた時に行う処置で、機能性、審美性を補うために行うものです。できるだけ健康な歯を削らずに済むよう開発されたヒューマンブリッジは、材料費、技工代がかかるので保険治療の範囲内ではできませんが、症例によっては結構よい治療法で、患者さんの満足度も高いのではないかなという感想を持ちました。
三重県 桑名市 歯科 星野歯科医院

むし歯の治療の再確認ーコンポジットレジン修復

「患者から評価されるコンポジットレジン修復」というセミナーを受講する為、大阪に行ってきました。むし歯治療の際、頻繁に使用する充填用のレジンについてのお話です。
過去に歯の治療をされた経験のある方、ほぼ全員の方のお口の中には、コンポジットレジンという名の歯とよく似た色の詰め物がしてあります。むし歯治療の際に毎日使うこのレジンについてもう一度、原点に返る基本についての話でしたが、少しでも効率よく、きれいに埋めるにはどのようにしたらよいのか、また現在、多くのメーカーから出ているたくさんの材料についての特性だとか、どのような組み合わせで用いるとよりよくなるのか勉強になりました。当たり前のことを再確認するには丁度よい機会になりました。
三重県 桑名市 歯科 星野歯科医院

訪問歯科と地域食支援

ー「訪問歯科と地域食支援」口腔ケア、栄養、食支援、多職種連携で大きく変わる地域歯科医療ーというセミナーを受講するため大阪に行ってきました。
歯科医師会での仕事で、在宅医療、地域包括ケア等の協議会に参加することが多いのですが、歯科の立場から少しでもアプローチや助言等お役に立てれるよう知識を深めるのが目的です。歯科衛生士と共に行なう口腔ケア、口腔リハビリに関してはなんども講習を受けましたが、我々は口の中を清潔にする、摂食、嚥下が少しでもスムースに行えるように手助けすることで終わりなのですが、その先の要介護の方が何をどのように食べるのかという食に関しての事は勉強することがありません。今日は訪問栄養ケアをされている管理栄養士の食に関する話を聴く事ができて大変勉強になりました。
最後の最後まで自分の口で食べる事がそこ方の人生でいかに大切なことか。少しでもそういう方を増やす為に多職種連携で食支援を実践していくことが必要であると改めて実感しました。
三重県 桑名市 歯科 星野歯科医院

よい歯のコンクール

桑員歯科医師会主催の「2014年度桑員地区 歯と口の健康週間『よい歯のコンクール』」の審査、表彰式が桑名市民会館にて行われました。
審査ではむし歯はないか、歯並びは良いか、歯肉は健康か、歯はきちんとみがけているかなど総合的に判定しますが、当日参加された方は選ばれて来ている方なので甲乙がつけがたく、毎年順位をつけるのに苦労します。
私が小学生くらいの頃はむし歯がない人は本当に少なかったと思いますが、今は歯の健康への関心が高いお母さん、お父さんが多く、小さいころから口の管理をきちんとされているのでむし歯のない人がたくさんいます。
歯が健康だと将来得ことが非常に多くあるので、定期的に予防、管理することをオススメします。
入賞者の皆さん、本日は誠におめでとうございました。
またコンクールに参加された方たち皆さんがその健康な歯をこれからも維持できるよう頑張っていただきたいと思います。
三重県 桑名市 歯科 星野歯科医院

料理は器が大事!?!

午前中に会議に出席した後、とてもよい天気で気持ちのよい日だったので、久しぶりに夫婦二人ドライブに出かけました。
高速道路は渋滞するので使いたくないと思い、大安町経由で滋賀に入り信楽まで行ってきました。車も少なく快適な道のりでした。実は信楽に行ったのは初めてなのですが、どの店にもタヌキの置き物が沢山あるのが象徴的でした。さすがにタヌキは必要なかったので、器の店で皿を何枚か買いました。この店はそれぞれの皿にいろんな料理を盛り付けた見本の写真があり、どのように料理に使えるかイメージが分かりやすく、またこの店主の講釈も上手でついつい余分に買ってしまいました。
料理は見た目もたいへん大事で、同じメニューでも盛り付ける器により、よりおいしくより高級に見えるものです。その効果、錯覚?で女房の料理でも美味しく食べることができたら有り難いことですが・・・さて、どうでしょうか
三重県 桑名市 歯科 星野歯科医院

ゴールデンウィーク

GW真っただ中、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか。
私は渋滞の中わざわざ遠出する元気もなく、何をするでもなくのんびり過ごしています。
ただ昨日は女房の実家に行き、あちらの大勢の家族と共にバーベキューをして楽しんできました。天気も良く、暖かかったので絶好のバーべキュー日和、青空のの下で飲むビールは美味しく感じられます。子供たちも成人し一緒にお酒も楽しむことができて嬉しいですし、さらに今年は姪のパートナーも増えてめでたく、総勢13人での賑やかなひとときを楽しく過ごすことができました。
そして今日は雨の一日。GWも残すは明日一日になりました。
さて、最後に何をしようか・・・前から楽しみにしていたテレビドラマで好きな「相棒」の映画でも観てこようかな。
三重県 桑名市 歯科 星野歯科医院

木曜サロン

午前中は群市会長会議の為津市の県歯会館に行き、夕方からは桑名医師会、いなべ医師会共催の「木曜サロン」というセミナーに出席してきました。
本来このセミナーの案内が歯科医師会に来ることはありませんが、今日の講師の先生が我々歯科医師会の会員ということでお声を掛けていただきました。
病院歯科のおける疾患ということで、沢山の症例写真を提示しながら解説してくださいました。私たち開業医ではあまりかかわる事のない症例なのでよい勉強になりました。
一般開業医と病院の口腔外科との関係を密接にし、患者さんにとってプラスとなるように、お互いにいい連携をしていくことが重要だと感じました。
三重県 桑名市 歯科 星尾歯科医院