よい歯のコンクール

桑員歯科医師会主催の「2014年度桑員地区 歯と口の健康週間『よい歯のコンクール』」の審査、表彰式が桑名市民会館にて行われました。
審査ではむし歯はないか、歯並びは良いか、歯肉は健康か、歯はきちんとみがけているかなど総合的に判定しますが、当日参加された方は選ばれて来ている方なので甲乙がつけがたく、毎年順位をつけるのに苦労します。
私が小学生くらいの頃はむし歯がない人は本当に少なかったと思いますが、今は歯の健康への関心が高いお母さん、お父さんが多く、小さいころから口の管理をきちんとされているのでむし歯のない人がたくさんいます。
歯が健康だと将来得ことが非常に多くあるので、定期的に予防、管理することをオススメします。
入賞者の皆さん、本日は誠におめでとうございました。
またコンクールに参加された方たち皆さんがその健康な歯をこれからも維持できるよう頑張っていただきたいと思います。
三重県 桑名市 歯科 星野歯科医院