矯正治療中のクリーニングの重要性について

歯列矯正を始めると、非矯正時と比べて歯磨きがとても重要になります。特に固定式のワイヤー矯正の場合、基本的に動的治療が終了するまで装置を外すことができないため、歯磨きのし辛さを感じられることでしょう。矯正治療を円滑に進めるためにも、クリーニングは欠かせません。今回は、矯正治療中のクリーニングの重要性についてお話をいたします。

ワイヤー矯正は特に歯磨きがし辛い

矯正治療には固定式のワイヤー矯正と、取り外し式のマウスピース矯正があります。小児矯正については、固定式の装置と、取り外し式の装置がありますが、どの装置であっても、矯正中は歯磨きがとても重要になります。

特にワイヤー矯正は、細かな部品がたくさん使われており、複雑な仕組みになっているため汚れが落としにくいのが難題です。

前歯はまだ見やすいですが、奥歯になると見えづらくなるためブラケットやフックの周りに食べかすや汚れが残っていても、気づきにくいという特徴があります。お肉や野菜の繊維が挟まりやすいのも、大臼歯のあたりです。挟まった食べものや汚れが残ったままになると、その部分からむし歯になったり、歯ぐきが腫れて歯肉炎や歯周炎になってしまいます。

また自分で見える部分であっても、歯の間や歯と歯ぐきの境目、ブラケット周りなどは汚れが残りやすいところで、プラークが溜まりがちになります。

マウスピースであっても油断は禁物

ワイヤー矯正と比べると、歯磨きがしやすいマウスピース矯正ですが、きちんと磨けていなければむし歯のリスクはワイヤー矯正同様高まってしまいます。マウスピースを装着すると、唾液の循環が悪くなり、食べかすや細菌を洗い流すことができなくなります。そのため歯磨きが不十分なままマウスピースを装着すると脱灰が進み、むし歯に進行してしまう可能性が高くなってしまうので要注意です。

ワイヤー矯正できちんと磨けている方と、マウスピース矯正で歯磨きが不十分な方と比べると、どちらがむし歯になりやすいか、お分かりになることと思います。

プロの手によるクリーニングで,矯正中のトラブルを防ぎましょう

ワイヤー矯正でもマウスピース矯正でも、毎食後の歯磨きは欠かせません。矯正用の歯磨きグッズなどを使うことで汚れや食べかすなどは落とすことができますが、どうしてもプラークは作られてしまいます。プラークは矯正をしていない方でも当然付着します。プラークはむし歯や歯周病の元凶です。歯科医院でのクリーニングは、専用のペーストやブラシなどを使ってプラークを徹底的に取り除き、お口の中を清潔にします。ワイヤー矯正の方は、自分では見えづらい奥歯の装置周りの汚れも綺麗に落としてもらえます。

装置に関わらず矯正中はトラブルが起こりやすいので、定期的にクリーニングを受けることをお勧めします。

矯正中の歯磨きは鏡を見ながら丁寧に行い、スムースに矯正治療を進めるためにも定期的に歯科医院でクリーニングを受けましょう。

当院のPMTCについてはこちら 桑名駅より徒歩5分 星野歯科医院