タバコを吸っていてもホワイトニングできる?

タバコを吸っていてもホワイトニングできる?

歯を真っ白に美しく仕上げるホワイトニングを希望する人が多くなっています。そんな中、タバコを吸う習慣のある方は歯につくヤニでお悩みなのではないでしょうか。タバコのヤニは歯の色を茶色く見せてしまうため、審美性を大きく下げてしまいます。

ではタバコを吸っていてもホワイトニングで歯を白くすることはできるのでしょうか。

ホワイトニングの前にまずクリーニングを

タバコを吸うと、ヤニが歯の表面に付着して歯を茶色くしてしまいます。そのためタバコを吸わない人と比べると、歯の審美性は大きく劣り、笑ったときの印象もタバコを吸う人と吸わない人では大きな差がついてしまいます。

ホワイトニングは薬剤を歯の表面に塗布して熱や光を加えて白くしますが、ヤニが付いたままの状態でホワイトニングを行っても十分な効果は得られません。

ヤニが付いた歯は、まずクリーニングでヤニをしっかりと落とします。ヤニを落としたあと、通常のホワイトニングを行うというフローが一般的です。

ホワイトニング後に注意すべき点について

タバコを吸う人も吸わない人も、ホワイトニング直後は色素が付きやすい飲食物は避けるようにして下さい。ホワイトニング直後は一時的に歯を覆っている幕が剥がれており、少しずつ再生されます。このときに色素の濃いものを口にすると、幕を再生するときに色素を巻き込んでしまう可能性があるからです。

特にコーヒーやカレー、赤ワインなどは色素を取り込みやすいうえ、タバコを吸ってしまうとせっかくホワイトニングで白くした歯が着色しやすくなってしまいます。

ホワイトニング後は少なくとも1時間は着色しやすい飲食物を控えるようにすることが大切です。もし喉を潤したい場合、水など色素の薄いものにしておきましょう。

タバコは歯の健康にもよくありません

タバコを吸っていても、クリーニングをしてホワイトニングを行うことで歯を白くすることができます。

しかしタバコは、体の健康はもちろん、歯の健康にとっても悪害しかありません。特に歯周病になった場合、歯周病になっていることに気づきにくいため知らない間に症状が進行し、歯がぐらぐらになってしまうことがあります。大切な歯を失わないためにも、少しずつタバコの本数を減らしながら禁煙してみましょう。

またニコチンの影響で歯ぐきが黒ずみ、審美面を低下させますが、これだけではありません。歯周病になると歯ぐきの腫れと出血が起きますが、タバコを吸っていると、歯ぐきの腫れや出血といった症状があまり起きません。そのため歯周病の発見が遅れてしまうことがあります。

タバコを減らしながら、白い歯を手に入れましょう

タバコを吸っている方のホワイトニングについてお話をいたしました。タバコを吸っていても歯を白くすることはできますが、やはりお口の中の健康を害するリスクが非常に高い喫煙習慣を改めるところから始めることが賢明です。

歯の白さとともに、お口の健康を考えて少しずつタバコを減らすようにしていくことが、口元の美しさと健康を保つ大きな秘訣です。

 

当院のホワイトニングについてはこちら 桑名駅より徒歩5分 星野歯科医院