ホワイトニングでしみるのはどんなとき?

ホワイトニングでしみるのはどんなとき?

ホワイトニングは専用の薬剤を使って歯を白くしますが、稀にホワイトニングの最中やホワイトニング後にしみる症状を感じることがあります。

ホワイトニングにより歯がしみるということは、歯や歯ぐきに何らかのトラブルが起きているサインであり、不安に感じることと思います。ではホワイトニングで歯がしみるのはいったいどんなときなのでしょうか。

 

ホワイトニングで歯がしみる原因は?

ホワイトニングは、歯の表面に過酸化水素という薬剤が主成分のホワイトニング剤を使って行われますが、お口の中にトラブルがあると、この薬剤が刺激となってしみる症状が起きてしまいます。では薬剤がしみるのは何が原因なのでしょうか。

 

1.知覚過敏

知覚過敏とは、虫歯でないのに冷たいものや甘い物がしみる症状を言います。特に冷たい飲み物やアイスクリームなどを食べたときに「キーン」とした鋭い痛みを感じやすいと言われています。虫歯かどうか診察を受け、虫歯でないと言われた場合、知覚過敏と診断されることが多いと思います。

知覚過敏の原因のひとつとして、歯ブラシの圧が強く、歯ぐきが下がって歯の根元が露出してしまうことが考えられます。歯の根元はエナメル質が薄く、強すぎる歯磨きによって歯ぐきが下がり根元が露出するため、外からの刺激を受け痛みとなって感じるのです。

 

2.歯にヒビが入っている

歯には目で確認し辛い細かいヒビが入っており、そこへホワイトニングの薬剤が浸透することで刺激となって痛みを感じてしまうことがあります。歯の表面は硬いエナメル質で覆われているため、健康な歯なら痛みを感じることはまずありませんが、歯の表面にヒビが入っていると、そこから薬剤が入り込んで神経を刺激してしまいます。

 

3.長時間のホームホワイトニング

ホームホワイトニングはご自身でホワイトニングを行う方法です。専用のマウスピースにホワイトニングジェルを流し込んで装着しますが、装着時間が長すぎると歯や歯ぐき痛みを生じます。中にはついうっかりホワイトニングジェルを流したマウスピースをつけたまま朝まで寝てしまった、という方もおられるかもしれません。

 

薬剤が長時間歯に付いた状態で過ごすと強い痛みを感じてしまいます。またマウスピースからはみ出した薬剤が歯ぐきについたまま長時間過ごすと、歯ぐきがヒリヒリするような痛みに襲われることもあります。

 

マウスピースの装着時間は最大2時間とし、それ以上は装着しないように気を付けて下さい。

 

ホワイトニングの前に必ず医師の診察を受けましょう

ホワイトニングは薬剤を使った施術のため、歯や歯ぐきにトラブルがあるとホワイトニングが受けられないことがあります。また折角ホワイトニングを行っても染みる症状が起きると、次からホワイトニングが受けられないことがあります。

 

ホワイトニングの前は必ず医師の診察が必要です。診察を受けることにより、ホワイトニングができる状態か否かの診断を受けることができます。また根元が露出している場合、根元には薬剤を塗布しない、あらかじめしみ止めを塗っておくなどホワイトニング後のトラブルを防ぐための処置も受けることができます。

 

安全にホワイトニングを受けるためにも、ホワイトニングは必ず歯科医師がいる歯科医院で受けるようにして下さい。

 

当院のホワイトニングについてはこちら 桑名駅より徒歩5分 星野歯科医院