「ホワイトニング」と書いてある歯磨き剤の効果とは?

ドラッグストアや通販、スーパーなどには実に色々な歯磨き剤が販売されています。虫歯や歯周病に効果的なもの、知覚過敏向けなど、歯の状態に応じた成分が配分されていますが、その中に「ホワイトニング」と記載されている歯磨き剤もいくつか目にします。ではホワイトニングと書かれている歯磨き剤は、本当に歯が白くなるのでしょうか。

歯を白くする「歯科医院で受けるホワイトニング」とは?

ホワイトニングとは、文字通り「白くする」ということで、歯を白く美しく仕上げるホワイトニングを受ける方が増えています。ところで歯科医院で歯を白くするオフィスホワイトニングは、歯を白くする成分が入った専用の薬剤を歯に塗布し、光を照射して歯を白くします。またホームホワイトニングはオフィスホワイトニングの濃度よりも低いですが、同じ成分が入っているホームホワイトニングジェルをマウスピースに流し、歯に装着して歯を白くします。

このように、「歯科医院で受けるホワイトニング」、つまりオフィスホワイトニングとホームホワイトニングで使う薬剤は、薬事法で定められた成分が含まれた薬剤を使うことで、歯を本来の色よりも白く美しく仕上げることができるのです。

歯磨き剤にある「ホワイトニング」とは・・・?

では歯磨き剤のパッケージに書いてある「ホワイトニング」は、どのような効果があるのでしょうか。一般的に販売されているホワイトニング効果のある歯磨き剤は、「日常的な飲食の汚れ(ステイン)を浮かして落としやすくする」という意味合いであり、歯科医院で受けるような、歯を本来の色よりも白く仕上げるという効果は残念ながら期待できません。つまり、日常の飲食による歯の汚れを落として歯本来の色を取り戻すという効果があるということです。歯磨き剤に含まれる、汚れを落としやすい成分が含まれていることで、日常の汚れを落としやすくしますが、歯科医院で使われるホワイトニング材の成分は、含まれません。

これではホワイトニング効果なんてないんじゃないの?と思うかもしれませんが、日常の飲食によりどうしてもステインは付着してしまいます。特にコーヒーや赤ワイン、カレーなどを好む方は色素が歯に沈着しやすく、歯の色がくすむスピードも速くなりがちです。歯科医院でホワイトニングやクリーニングを受けると歯の色は白くなりますが、少しでも歯の白さをキープするために、日常の歯磨き剤をホワイトニング効果のあるものを使うと、汚れも落ちやすく、次の施術まである程度白さをキープできるのではないかと考えられます。

 

当院のホワイトニングについてはこちら 桑名駅から徒歩五分 星野歯科医院