ホワイトニングができない歯を白くするラミネートべニアとは?

歯を真っ白にするホワイトニングですが、歯の状態によってはホワイトニングができないことがあります。ホワイトニングができない場合、いくつかの方法で気になる歯の色をカバーすることができますが、そのうちのひとつである、ラミネートべニアについてお話をいたします。

ホワイトニングで白くできない歯とは?

歯を白くする方法で代表的なものは、やはりホワイトニングでしょう。口元の審美志向が上昇している今、ホワイトニングで歯を真っ白にしたい方はとても多いのではないでしょうか。

しかし、ホワイトニングは全ての人にとって適応できるわけではありません。歯のトラブルやお体の状態によってはホワイトニングができないこともあります。ではホワイトニングができない状態とは、いったいどういったものがあるのでしょうか。

・被せものが入っている歯

・知覚過敏がひどい

・抗生物質で変色した歯

・歯にヒビが入っている

・無カタラーゼ症の方

・18歳未満、妊娠中・授乳中の方

その他にも、医師が診断をしてホワイトニングができないと判断された場合、別の方法で審美回復治療を行うことになります。

ラミネートべニアとは?セラミッククラウンとどう違うの?

ホワイトニングができない場合の審美回復治療には、ラミネートべニアとセラミッククラウンが候補となります。

ではラミネートべニアとはどんな治療法なのでしょうか。

セラミッククラウンは、保険の被せもの同様、型どりをして出来上がった被せものを歯に被せる方法です。セラミックでできた被せものは保険のものと違い、審美性、耐久性ともに優れています。しかし、歯をたくさん削らなければならないというデメリットがあるため、将来的な歯の健康を考えると、積極的にお勧めできるかどうかは微妙なところです。既に被せものが入っている歯の審美回復治療と異なり、健康な歯をたくさん削ることは大きなリスクを背負うことになるのです。

一方のラミネートべニアは、セラミック製の薄いネイルチップのようなものを歯に貼り付けて審美性を向上させる方法です。セラミッククラウンと違い、歯を削る量はごく少量で、ダメージを最小限にとどめます。この方法は、ホワイトニングでは白くできない歯を、ダメージをできるだけ抑えながら歯を白く美しく仕上げることができます。また歯の形状も整えることができるため、理想的なスマイルラインも期待できるでしょう。

ただし噛み合わせの状態によってはやや欠けやすい、といったデメリットがあります。

ご自身に合った方法で歯を白く美しく

歯を白くすることで、笑顔に自信を持つことができます。歯を削る必要がないホワイトニングで白くできるのが理想的ですが、できないケースもあります。ラミネートべニアなら、歯を削る量はごくわずかなため、ホワイトニングができない方の選択肢となるでしょう。ホワイトニングでは白くできない方、気になる方はラミネートべニアについてかかりつけ医に相談してみてください。

当院のセラミック治療についてはこちら 桑名駅より徒歩5分 星野歯科医院