気になるホワイトスポット、どうやってきれいにするの?

ご自身の歯に不自然な白く濁った斑点はありませんか?この斑点は「ホワイトスポット」と呼ばれるもので、歯に起こる病気のひとつです。ホワイトスポットは特に前歯によく見られ、かなり目立ってしまうことから審美性を気にされることと思います。審美性を下げるホワイトスポット、どのような方法できれいにすることができるのでしょうか。

ホワイトスポットの原因とは?

ホワイトスポットが生じる原因は、初期の虫歯とエナメル質形成不全の2つと考えられています。

初期虫歯はエナメル質が酸によって溶かされる脱灰が起こり、カルシウムやリンなどが溶けだしてエナメル質の構造が壊されます。脱灰が起きた部分は光沢性を失い、白く濁ってホワイトスポットが形成されてしまいます。

もう一つの原因であるエナメル質形成不全とは、歯の表面にあるエナメル質が正常に作られない症状を言います。乳歯のときに外傷や栄養障害、病気などによりエナメル質が正しく作られなかったため、ホワイトスポットが生じてしまうことがあります。エナメル質形成不全によるホワイトスポットは虫歯とは異なり、脱灰は起こりません。エナメル質が正しく形成されなかった部分は正常な部分と比べて光の屈折率や透過性が違うため、白く透けて見えてしまいます。

ホワイトスポットの治療法とは?

ホワイトスポットは主に前歯によく見られます。小さなころは気にならなかったのに、思春期や大人になると、とてもコンプレックスに感じて何とかしたい!と思われる方も多いのではないかと思います。この気になるホワイトスポット、どのような治療法があるのでしょうか。

・ダイレクトボンディング

最も一般的な治療法は、ダイレクトボンディングです。白濁している部分を薄く削り、そこへ歯にいちばん近いレジンを埋めて修復する方法です。歯になじむ自然な色調で治療回数も最短1回で済みます。ただ経年とともにボンディングした部分と天然歯の境目が目立つようになることがあります。

・ラミネートべニア

ラミネートべニアとは、セラミックで出来た薄い付け爪のようなものを歯に貼り付ける方法です。歯をとても美しく見せてくれる治療法で、ホワイトスポットもきれいにカバーできます。

欠点としては、ホワイトスポットだけでなく歯全体を薄く削る必要があること、また費用もダイレクトボンディングに比べて高くなります。

なお医院によってホワイトスポット治療のための薬剤などが異なるため、ご紹介した方法にも治療法があるかもしれません。どの治療法がいちばん適しているのか、よく相談のうえ決めていきましょう。

ホワイトスポットはきれいに改善できます

長年ホワイトスポットに悩まされてきた方は、この記事を読んでいただいて治療できることがお分かりいただけたかと思います。ホワイトスポットを治療することでコンプレックスを解消し、笑顔に自信を持つことができることでしょう。まずはかかりつけの先生に相談してみて下さい。

 

当院の審美治療についてはこちら 桑名駅より徒歩5分 星野歯科医院