アマルガムって何?修復することはできますか?

アマルガムって何?修復することはできますか?

お口の中に鉛色のような黒っぽい詰め物はありませんか?これは「アマルガム」という詰め物で、歯科素材のひとつです。歯を削った部分に詰める金属であるアマルガムは現在、ほとんど使われていません。銀歯とはまた違った目立つ詰め物であるアマルガムは、デメリットが多い素材です。現在使われることはほとんどなくなったアマルガムを取り除いてきれいに修復することはできるのでしょうか。

アマルガムとは?

虫歯で歯を削った場合、保険治療では白いレジンや金属の詰め物で修復をします。しかし以前は削った部分をアマルガムで詰めていました。このアマルガムは鉛色のような鈍い色をした詰め物で、水銀を50%含んだ素材であり、人体に影響が心配される素材です。水銀による人体への影響と聞くと、水俣病を思い浮かべる方が多いと思いますが、水俣病の原因となった水銀は有機水銀であるメチル水銀化合物です。

これに対し歯科用のアマルガムは無機水銀で有機水銀よりも害は少なく、ボタン電池や血圧計など身近なところで使われています。

アマルガムは無機水銀からできています。有機水銀と比べると人体への影響は少ないと考えられていますが、それでもアマルガムが与える悪影響はお口の中だけにとどまらず、全身の健康にも影響を及ぼしてしまいます。

アマルガムがお口の中にあると、年月をかけて少しずつ溶け出し、人体へと蓄積されていきます。水銀が体内へ蓄積されると、頭痛やめまい、疲労感、手足の痺れや冷えなどといった症状を引き起こしやすくなります。

今では使われることがほとんどなくなったアマルガムですが、30歳以降の方の虫歯治療痕として見かけることがあります。

アマルガムの見分け方

あなたのお口の中にアマルガムによる治療痕はありませんか?アマルガムの特徴を以下に挙げてみますので、チェックしてみて下さい。

・1990年~2000年以前に虫歯治療をしたことがあるかどうか

・銀歯と比べると光沢がなく、黒っぽい鉛色をしている

・被せ物ではなく、詰め物(臼歯部の噛み合わせ、前歯の裏側、歯の側面などに詰めてある)

アマルガムを修復することは可能です

アマルガムはそのままにしておいて良いことはありません。アマルガムを取り除き、レジンやダイレクトボンディング、セラミックインレーなど審美性が高く人体への心配がない素材へ治療をし直すことは可能です。

ただ、アマルガムを取り除く際に水銀を含んだ蒸気が発生するため、患者さんご本人だけでなく、治療を行う歯科医師やアシスタントにも水銀による悪影響を及ぼしてしまう危険性があります。

アマルガム除去および修復治療を行う場合、ラバーダム装着や口腔外バキュームの使用など、十分な安全管理のもとで治療をすることが望ましいと言えます。

もしお口の中のアマルガムのような詰め物があった場合、そのままにしておくことで体の健康に影響が出てしまう可能性があります。もしアマルガムのような治療痕があった場合、いちど歯科医師に相談してみるとよいでしょう。

 

当院の審美治療についてはこちら 桑名駅より徒歩5分 星野歯科医院