銀歯をセラミックに変えるメリットとは?

銀歯をセラミックに変えるメリットとは?

保険適用で安価に治療ができる銀歯ですが、実はデメリットが多い治療法であることを知らない方は案外多いのではないでしょうか。この銀歯を白いセラミック素材へと変えることで、銀歯にはない様々なメリットを得ることができます。では銀歯をセラミックに変えることで、どのようなメリットがあるのでしょうか。

銀歯は安価で強度も優れていますが・・・

虫歯で歯を広範囲にわたって削った場合や神経を取った場合、噛む機能を修復させるために詰め物や被せ物を使う必要があり、保険を使った治療を受けられると思います。

保険治療で選べる素材は決まっており、白いレジンか金銀パラジウム合金、最近ではレジンとセラミックを混ぜたCAD/CAM冠になります。

その中でも金銀パラジウム合金はいわゆる「銀歯」と呼ばれる素材であり、強度に非常に優れています。特に奥歯は噛む力を必要とする歯のため、強度が必要になりレジンやCAD/CAM冠では割れる可能性が高く、不安が残ります。そのため保険適用で奥歯の補綴治療を行う場合はほとんどが銀歯となります。

銀歯のデメリットとは?

銀歯の特徴は、「強度に優れている」「セラミックと比べて安価で治療ができる」というメリットがありますが、実はそれ以上にデメリットが多い治療法であることをご存じでしょうか?銀歯に伴うデメリットをご紹介します。

1.見た目が悪い

銀歯は審美性を大きく下げてしまいます。大きな口を開けたときに奥歯に銀歯がたくさん見えるのが恥ずかしくて思いっきり笑えない、というお悩みの声は非常にたくさん聞こえてきます。

2.二次カリエスのリスクが高い

銀歯は二次カリエスのリスクが非常に高い治療法です。二次カリエスとは、虫歯治療をした歯に再び虫歯ができてしまう、いわゆる再発です。銀歯の場合、歯と密着しません。どんなに精巧に形成されていても、わずかなすき間が生じてセメントが流れ出し、虫歯菌が入り込んで中で虫歯を作ってしまいます。またプラークが付きやすい素材でもあり、さらに虫歯リスクが高まってしまいます。

3.対合の歯を痛めやすい

強度に優れているのはメリットですが、銀歯の場合、対合の歯を痛めてしまう可能性があります。

4.金属アレルギーを引き起こす可能性がある

金属アレルギーとは、指輪やピアスなど金属によって皮膚に炎症が起きてしまう症状を言います。金属アレルギーがある方は、お口の中の銀歯によってアレルギーが起きる可能性があります。

このように、銀歯には審美面やお口の健康にとって様々なデメリットを併せ持った治療法ということがお分かりいただけるでしょう。

セラミックに変えるメリットについて

では銀歯をセラミックに変えることで、どのようなメリットを得ることができるのでしょうか。セラミックのメリットは、上で述べた銀歯のデメリットをカバーできます。

1.審美性に優れている

セラミックのメリットは、審美性の良さです。歯と同じ色調で作られるため、違和感のない、自然な美しさで笑顔に自信を持たせてくれます。

2.二次カリエスのリスクが低い

セラミックは金属と違い、プラークが付きにくい素材です。また歯との密着性も良く、虫歯菌が入り込みにくいため銀歯と比べて二次カリエスのリスクがかなり抑えられます。

3.対合の歯にも優しい素材

金属と違い、セラミックは対合の歯を痛めることがまずありません。強度を併せ持ちながら対合の歯にも優しい優れた素材です。

4.金属アレルギーの心配がない

セラミックは金属を使っていません。そのため金属アレルギーをお持ちの方でも安心して治療を受けることができます。

このように、セラミックは銀歯とは真逆の特徴を持った素材です。自費治療のため費用は高くなりますが、再治療を繰り返し、ご自身の歯にとってもデメリットが多いことを考えると、セラミックはお口の健康に優しい素材だと言えます。

今お口の中にある銀歯が気になる方は、いちどセラミックについて相談してみて下さい。

当院の審美治療についてはこちら 桑名駅より徒歩5分 星野歯科医院