金属アレルギーがある場合の矯正治療について

金属アレルギーがある場合の矯正治療について

歯並びが悪くて矯正治療を考えているけど、金属アレルギーがある方は装置によって金属アレルギーの症状が出る恐れがあります。では金属アレルギーのある方は、どのような矯正装置を選択すればよいのでしょうか。

ワイヤー矯正で使われている金属とは?

ワイヤー矯正の場合、装置に金属が使われているため金属アレルギーとわかっている方にとっては選択肢から外すのが一般的です。

ワイヤー矯正には全て金属が使われているメタルブラケットと審美性を重視したセラミックブラケットがあります。ブラケットに関してはセラミックなど金属を使わないものが選べますが、ブラケットに通すワイヤーは金属製のものが使われます。金属アレルギーが出やすい素材は、クロム、ニッケル、コバルトと言われており、矯正治療で使われる金属の中にはニッケル、コバルトが含まれているものもあります。その他の矯正装置で使われている金属としてはチタン、ステンレスがあります。チタンは生体親和性に優れており、インプラントの素材としてよく知られています。そのためアレルギーがある方でも安心して使えるとされていますが、100%アレルギーが出ないとは言い切れません。

またワイヤーを白くコーティングしてより目立ちにくくするホワイトワイヤーにしても、ニッケルが含まれるワイヤーに白いコーティングを施すだけであり、コーティングしてあるから大丈夫!というわけではありません。いずれコーティングが剥がれてくるので、その際にアレルギー症状が起きてしまう恐れがあります。

このように、ワイヤー矯正に関してはどうしても金属が使われるため、できることなら選択肢から外す方が賢明だと考えられます。

金属を一切使わないマウスピース矯正

金属アレルギーの方の治療方法の選択肢として安全なのは、マウスピース矯正です。インビザラインなどのマウスピースは、金属を一切使っていません。そのため金属アレルギーをお持ちの方でも安心して矯正治療を進めることができます。

ただほとんどの症例に対応できるワイヤー矯正と比べると、マウスピース矯正は症例によっては対応が難しい場合があります。特に抜歯を伴うケースや骨格が原因の場合、マウスピース矯正では思うような結果が得られない、ということも考えられます。

ただインビザラインについては日々進化を続けており、難症例でも対応できる医院が増えてきました。ですのでご自身の歯並びや噛み合わせがマウスピース矯正で治せる可能性があるとかどうか、まずは相談してみることをお勧めします。

金属アレルギーが心配な方は、事前にパッチテストを受けておきましょう

歯並びが悪くて矯正治療を考えているけど、金属のものを身に着けると皮膚が赤くなって痒くなる・・・こんな心配がある方は、事前に皮膚科でパッチテストを受けてみてください。パッチテストを受けることで、どの金属にアレルギー反応を示しているかがわかります。それにより、使える金属および使えない金属がわかりますので、安心して矯正治療を受けられるのではないかと思います。自分に合った矯正装置を選択するためにも、金属アレルギーが心配な方は皮膚科で検査を受けたうえで、歯科医院に相談してみて下さい。

 

当院の矯正治療についてはこちら 桑名駅より徒歩5分 星野歯科医院