ホワイトニングは本当に痛くない?ホワイトニングの痛みについて

ホワイトニングは本当に痛くない?ホワイトニングの痛みについて

口元を美しく仕上げるといえば、ホワイトニングではないでしょうか。口元の審美志向が高まっている今、より美しさを求めてホワイトニングに興味をお持ちの方は多いのではないかと思います。しかし歯医者で受けるホワイトニングは痛いのでは?と不安に思うかもしれません。ではホワイトニングは痛みを伴うのでしょうか。今回は、ホワイトニングと痛みについてお話をいたします。

歯や粘膜に異常がないかどうかがポイント

歯医者でホワイトニングを受ける際、必ず行われるのが医師によるお口の中のチェックです。というのも、ホワイトニングは薬剤を使って施術を行うため、歯や粘膜に異常があるとホワイトニングが受けられないことがあるからです。

ここで異常があると、せっかくホワイトニングを受けても効果を得にくいばかりか、痛みを伴うことがあるからです。また痛みだけでなく、トラブルに繋がる恐れがあるため、ホワイトニングを受ける前に歯や粘膜に異常がないかどうか、チェックすることは欠かせないのです。

ホワイトニングに関する痛みについて

ホワイトニング前に異常がないかどうか確認をしても、人によっては痛みが出ることがあります。痛みには「施術中に起こる痛み」と「施術後に起こる痛み」がありますが、それぞれ何が原因で痛みが起きるのかを挙げてみます。

①施術中の痛み

施術中の痛みで考えられるのは、目に見えない歯のヒビから薬剤が浸透したことによるものです。特にオフィスホワイトニングは薬剤を歯に塗って光を当てて薬剤を浸透させていきますが、この時に痛みを感じる場合、歯に目では見えないヒビが入っており、そこから薬剤が浸透して痛みとなって感じることが考えられます。

また知覚過敏の方は、通常の方よりもエナメル質が薄くなっていることからホワイトニングの刺激が強く伝わり、かなりの痛みとなって表れることがあります。知覚過敏かも、と思われる方は基本的にホワイトニングはできないと判断されます。

②施術後の痛み

ホワイトニングの施術中は痛くなかったのに、施術後に痛みを感じる方もおられるようです。これはホワイトニング後による一過性の痛みとして表れていると考えられます。特にホームホワイトニングでついうっかりそのまま寝てしまった、濃度が強いジェルに変わった、というときなどに起こりやすくなります。

ホワイトニングの痛みには原因があります

一般的に、ホワイトニングは歯や口腔粘膜に異常がなく、ホワイトニングができない条件に当てはまっていなければ施術を受けることができます。

しかしホワイトニングができる条件であっても、ホワイトニングによって痛みを感じることがあり、それは原因によって異なります。

ホワイトニングを安全に受けるためにも、必ず歯医者で受けることが基本です。なおホワイトニング後の痛みはほとんど一過性のものであり、しばらくするとだんだん治まってきますが、24時間経っても強い痛みが残る場合、虫歯や歯周病など、歯のトラブルが考えられます。もし24時間経っても痛みが続くようなら、すぐに施術を受けた歯医者を受診してください。

当院のホワイトニングについてはこちら 桑名駅より徒歩5分 星野歯科医院