ホワイトニングはどのくらいの頻度で行うのが良いの?

ホワイトニングはどのくらいの頻度で行うのが良いの?

歯を真っ白に仕上げ、清潔感溢れる口元を作りだすホワイトニングは、残念ながら永久的に続くものではありません。続けて施術を受けることで白さをキープする必要がありますが、ホワイトニングはどのくらいの頻度で受けるのが良いのでしょうか。

ホワイトニングに起こる「後戻り」とは?

ホワイトニングは、ホワイトニング成分が入った薬剤を歯に塗布し、熱や光を加えて歯を真っ白にします。しかしホワイトニングで白くした歯は、残念ながらずっと続くわけではありません。日常の飲食とともに少しずつ元の歯の色に戻る「後戻り」というのが起きてしまいます。これは避けることはできず、ホワイトニング後には必ず起きる現象と言えます。

ホワイトニングには歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」と自宅で好きな時間に行う「ホームホワイトニング」があります。どちらも歯を白くする効果は同じで、後戻りも同じように起こってしまいます。

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの後戻りは違うの?

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングはどちらも歯を白くすることができますが、それぞれに少しずつ特徴が異なります。オフィスホワイトニングは歯科医院で受ける施術で、歯に薬剤を塗布したあと光を加えて歯を漂白して白くします。オフィスホワイトニングは即効性があり、施術直後に白さを実感することができますが、後戻りも早く、2~3か月くらいで元の歯の色に戻ってしまいます。

いっぽうのホームホワイトニングは、専用のマウスピースに薬剤を流して歯に装着することで白くしていきます。即効性はありませんが、気が付くと歯が真っ白になっていることに気が付く方がほとんとです。効果を実感するのに少し時間がかかりますが、後戻りもオフィスホワイトニングと比べると緩やかで、ご自身での施術頻度にもよりますが4か月~半年くらいは効果があると言われています。

白さをキープするには決まった頻度で施術を受けることが最善

ホワイトニングは後戻りが起きてしまうため、いちどホワイトニングを受けた方はその白さを持続させたい、と思う方がほとんどでしょう。どうしても後戻りは起きてしまうため、決まった頻度で施術を受けることが最善策となります。

お勧めは、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを合わせた「デュアルホワイトニング」です。オフィスホワイトニングで一気に歯を白くしたあと、ホームホワイトニングで白さを持続させる、という方法が最も効果が高いでしょう。

また毎日の歯磨きに、ステインを落とす効果があるものを使うと着色汚れも抑えることができるため、ホワイトニングで白くした歯を持続しやすくなると思います。

目安としては、オフィスホワイトニングが3か月に一度、ホームホワイトニングが週に3回程度行うのが良いかもしれません。

注意したいのは、費用を抑えたいからといって歯科医院以外でのホワイトニングを受けることです。ホワイトニングは医療行為であり、歯科医師や歯科衛生士といった医療従事者の指導の下で受けないと、トラブルの原因となってしまいます。

いつまでも笑顔溢れる日常を送れるためにもそれぞれの後戻りの特徴を知っておくと、計画も立てやすいのではないかと思います。

 

当院のホワイトニングについてはこちら 桑名駅より徒歩5分 星野歯科医院