金属アレルギーがあってもワイヤー矯正はできる?

金属アレルギーがあってもワイヤー矯正はできる?

歯並びを治したい方の中には、もしかすると金属アレルギーをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。金属アレルギーがある方は歯科治療に対しても不安をお持ちではないかと思います。ワイヤー矯正の場合、スタンダードな治療法として金属の装置を使ったメタルブラケット矯正ですが、金属アレルギーが心配という方の場合、ワイヤー矯正は不可能なのでしょうか。

歯科治療における金属アレルギーとは?

金属アレルギーとは、指輪やネックレス、ピアスなどの貴金属を身に着けた際に起こる皮膚の炎症です。金属が触れた部分の皮膚が赤くなったり痒くなったりすると、金属アレルギーが疑われます。

この金属アレルギーは、貴金属だけでなく歯科治療においても症状が出ることがあります。銀歯がその代表的なケースで、お口の中に銀歯が入っていると、舌や歯ぐきが赤くなる、口内炎ができるといった口腔内での症状に加え、皮膚に炎症が起きることもあります。

金属アレルギーと矯正治療の関連性

歯並びや噛み合わせを改善するための矯正治療の選択肢は、ブラケットとワイヤーを使ったワイヤー矯正と、透明なマウスピースを使ったマウスピース矯正です。マウスピース矯正のマウスピースは金属を一切使っていないため、金属アレルギーをお持ちの方でも安心して歯並びを治すことができます。

いっぽうワイヤー矯正の場合、金属を使ったメタルブラケット装置を使った治療法がよく知られており、医院によってはメタルブラケット矯正のみ行っているところも少なくありません。メタルブラケットによるワイヤー矯正は全て金属でできている装置のため、メタルブラケットによるワイヤー矯正歯科行っていない医院では、金属アレルギーをお持ちの方の治療の選択肢がぐっと狭くなってしまいます。

ではマウスピース矯正にすれば安心で何も問題がないのでは?とお考えになるかもしれません。しかしマウスピース矯正では対応が難しい歯並びがあり、理想とする歯並びまで治療ができない可能性があります。また取り外し式が面倒で、途中から付けなくなることが想定できる方も、マウスピース矯正ではなくワイヤー矯正のほうが適していると考えられます。

審美ブラケットを使った装置なら金属アレルギーでも対応できます

マウスピース矯正ではなくワイヤー矯正で治療をしたい方、マウスピース矯正では改善が難しい方の場合、ブラケットを金属ではなく半透明のものにすることで選択肢が広がります。審美ブラケットと呼ばれる半透明のブラケットは主に金属の装置が目立つことへの対応策として用意されていますが、金属アレルギーの方への対応策として推奨できます。またブラケットに通すワイヤーも、白くコーティングすることができるため、よりメリットが強くなります。

ただ審美ブラケットやホワイトワイヤーはメタルブラケットと比べて費用が少し高くなります。しかし審美ブラケットにすることで金属アレルギーの方でも治療が可能となるため、金属アレルギーの方、金属アレルギーが心配な方は、矯正を行っている医院で相談してみてくださいね。

当院の矯正治療についてはこちら 桑名駅より徒歩5分 星野歯科医院