妊娠中や授乳中でもホワイトニングはできる?

妊娠中や授乳中でもホワイトニングはできる?

女性の人生の中でも最大のイベントとされる妊娠・出産。新たな家族を迎える楽しみとともに、体調管理やお口の中の状態も整えておきたいものです。

また妊娠中や授乳中でも綺麗な姿をキープしたいとお考えの方の中に、ホワイトニングで歯を白くしたい、という方もおられるのではないでしょうか。今回は妊娠中や授乳中でもホワイトニングができるかどうかについてお話をいたします。

妊娠中や授乳中は胎児への影響が心配されます

妊娠中や授乳中は、胎盤や母乳などを通じて赤ちゃんに様々な影響を与えやすい時期です。特に妊娠初期は赤ちゃんの器官形成のためのとても重要な時期であり、レントゲンや投薬なとは基本的に控えられます。

また授乳中も母乳を通じて赤ちゃんに影響を与えやすい時期でもあります。

医院側もこの時期は、痛み止めや抗生物質などリスクを抱えることはできるだけ避けた治療を行います。

ホワイトニングは赤ちゃんに影響しない?

ホワイトニングは、薬剤を使って歯に付いた色素を分解し、歯本来の色よりも白く仕上げます。審美性を重視した施術で、モデルや芸能人のように白く輝く歯に憧れを持つ女性は少なくないでしょう。

しかし妊娠中や授乳中にホワイトニングをしても大丈夫かというと、その安全性は厳密には伝えられおらず、はっきりとした確証がない以上、絶対に赤ちゃんに影響がないとは言えません。

考えられることは、ホワイトニングの薬剤が分解されて体内に取り込まれてしまう「かも」しれないということです。はっきりとわかってない以上、敢えてリスクを冒してまでも妊娠中や授乳中にホワイトニングをしないほうがよいと考えられるのです。

このような安全面を考慮し、ほとんどの医院では妊娠中や授乳中の方のホワイトニングは行っていません。

結婚式などを控えている場合は?

妊娠・授乳中はホワイトニングを控えたほうがいいですが、結婚式などのイベントを控えており、その日に合わせて歯を白くしたい場合はどうすればよいでしょうか。

歯のクリーニングを受ける

結婚式を控えている最中に妊娠がわかったり、授乳中に結婚式を挙げる方も当然いらっしゃると思います。晴れの日に真っ白で美しい歯で記念すべき日を迎えることは、一生の思い出になることでしょう。

そんな晴れの日に向けて歯を白くしたい場合、まずは歯のクリーニングを受けられることをお勧めします。歯のクリーニングは着色汚れを落とし、歯本来の白さを取り戻すことができるうえ、お腹の中の赤ちゃんや授乳中の赤ちゃんにも影響はまずありません。お口の健康維持にも大きな役割を持っており、一石二鳥でもあります。

歯のマニキュアを使う

市販の歯のマニキュアを使って歯の表面を白くコーティングする方法があります。手軽に使用できるうえ、安全性も特に問題はないと言われており、結婚式などのイベントに合わせて手軽に白い歯を手に入れることができます。

ホワイトニングは授乳を離れてからがベスト

妊娠・授乳中のホワイトニングについてお話を致しました。安全面を考慮し、妊娠中や授乳中はホワイトニングを控えておきましょう。授乳を離れてからご自身へのご褒美としてホワイトニングを行うと、お口の中の美しさを維持することができますので、できる時期が来るまで待っておきましょう。

 

当院のホワイトニングについてはこちら 桑名駅より徒歩5分 星野歯科医院