慣れってすごい

今日は早起きして大阪豊中の千里中央に入れ歯のセミナーに行ってきました。
日帰りのスケジュールです。
大阪だと私は日帰りで参加することができるのでまだよいのですが、隣に座ってみえた先生は秋田県からの参加で、このセミナーに出席するために2泊3日できているそうです。診療も休まないといけないし、費用もかさむので本当に大変だと思いますが、その先生が言うには「基本的にどこに行くのも飛行機なので、東京へ行くのも、大阪へ行くのも、九州に行くのもあまりかわらない」そうです。
“セミナーは飛行機で”という感覚が普通の頑張っている先生を見ているとすごいなと思います。
私は東京も大阪も比較的簡単に行ける場所で開業してるので、それを遠方でのセミナーと思わず、「名古屋に行ってきます」ぐらいの感覚で、もっとたくさんのセミナーに参加していかなければいけないのかなと「喝」をもらいました。
三重県 桑名市 歯科 星野歯科医院