歯を真っ白に美しく仕上げる「ホワイトニング」という文字は、様々なところで目にするのではないかと思います。以前に比べ、口元の審美志向が重要視されるようになった今、ホワイトニングに魅力を感じている方も多いと思いますが、ホワイトニングは歯科医院で受けることがベストです。今回は、ホワイトニングは歯科医院で受けたほうが良い理由についてお話をいたします。
ホワイトニング歯磨き、ホワイトニングサロン・・・いったいどの方法が良いの?
「歯を白くする」という意味を持つホワイトニングですが、ホワイトニングと記載がある歯磨き剤、安く施術を受けられるホワイトニングサロンなど、様々なところでホワイトニングの文字を見かけると思います。何もしないよりは、ホワイトニング効果が期待できる方法で歯を白くするために歯。どの方法が良いのか迷うところではないでしょうか。
今ネットなどで目にするホワイトニングには、主に次のような方法があります。
・歯科医院
・ホワイトニングサロン、ホワイトニングバー
・ホワイトニング歯磨き剤やシート
・個人輸入
まず歯科医院でのホワイトニングですが、歯科医院ですので当然、歯科医師、歯科衛生士が在籍しています。歯科医院でのホワイトニングは、医院で受けるオフィスホワイトニングと家庭で行うホームホワイトニング、この2つを併せたデュアルホワイトニングがあります。
次にホワイトニングサロンやホワイトニングバーは、店舗内で自分でホワイトニングを行う方法です。歯科医師などは在籍せず、国家資格を持たないスタッフが説明などを行うスタイルです。
ホワイトニング歯磨き剤やホワイトニング用シートは、家庭で行うものです。ホワイトニング効果とされている成分が含まれた歯磨き剤や、歯にシートを貼り付けて歯を白くする、というものです。
最近では、個人輸入によるホワイトニングを行う方もいらっしゃいますが、海外のホワイトニング薬剤は濃度が高く、歯や歯ぐきを痛めてしまう可能性があります。
このように、ホワイトニングには様々な方法があり、ホワイトニングを考える方にとっては、できれば効果があり、安く効率的に行える方法が良いと考えるのではないでしょうか。
しかし、本来の意味合いであるホワイトニングの効果を得ること、また安全にホワイトニングの施術を受けることから考えると、歯科医院で受ける以外の方法では、様々な問題点があるということは明らかです。特に安全面においては、歯やお口の健康に影響を受けることもあります。
安全かつ効果を得るためには、歯科医院でのホワイトニング
様々な方法で歯を白くする宣伝を目にすることがあると思いますが、ホワイトニングの効果を実感し、安全に施術を受けるためには歯科医院で受けることが最も望ましいです。
歯科医院でのホワイトニングでは、施術前に必ず歯科医師が口腔内を確認し、ホワイトニングが出来るかどうか判断します。歯にトラブルがある状態でホワイトニングを受けると、歯や口腔内にトラブルが起きてしまう可能性があるからです。
ホワイトニングサロンなどでは、歯科医師による口腔内の確認がありません。店舗により規約が違うかもしれませんが、もし万が一、口腔内にトラブルが起きても自己責任になる可能性があります。
歯を白くすることはもちろん、安心安全にホワイトニングを受けるためにも、歯科医院で受けることをお勧めします。