ホワイトニングには年齢制限はありますか?

ホワイトニングには年齢制限はありますか?

歯を白く美しく仕上げるホワイトニングに憧れを抱く方は多いと思います。特に若い方は芸能人やモデルの可愛さや美しさに惹かれ、自分も歯を真っ白にしてみたい!と思われるのではないでしょうか。

そんな歯を真っ白に仕上げるホワイトニングには、年齢制限はあるのでしょうか。

歯が白いことで得られるメリットとは?

笑顔はその人の魅力を最大限に引き出す最大の武器です。そして素敵な笑顔を作り出すのは、なんといっても清潔な口元です。口元の印象はその人の印象の大部分を引き出すため、口元の清潔感というのは非常に重要です。

では同じ笑顔でも、真っ白の歯と黄ばんだ歯ではどちらが清潔感を感じるでしょうか。これは言うまでもなく、白い歯ですよね。

黄ばんだ歯やヤニなどで茶色くなった歯だった場合、笑顔に自信を持つことはできますか?口元に自信を持つためには、まず歯が白く清潔であることがいちばんの条件です。白い歯で清潔感に溢れた笑顔は、相手に好意的な印象を与えることができます。

このように、白く輝く歯は素敵な笑顔を引き出すことに最大のメリットがあるのです。

ホワイトニング、年齢制限は?

ホワイトニングは、汚れを落とすだけでなく、薬剤を使って歯全体を白くトーンアップさせることができます。ご自身の本来の歯の色よりも白くなるため、初めてホワイトニングを受けた方はその白さにびっくりし、感動されることと思います。

しかしホワイトニングは何歳でもできるわけではありません。ホワイトニングの年齢制限は明確にされておらず、医院によって基準が異なりますが、一般的にまだ乳歯しか生えていないお子さん、永久歯に生え変わって間もないお子さんはホワイトニングすることはできません。

乳歯や生えたばかりの永久歯はエナメル質が弱いため、ホワイトニングの薬剤の影響によって歯にダメージを受けてしまう可能性があります。

ただ一般的に18歳以下の方はホワイトニングをしないほうがよいと言われていますが、医院によっては15歳以上なら施術できるところもあるようです。未成年の方がホワイトニングを希望される場合、医院に確認をしてみましょう。またホワイトニングができる年齢の上限は特にありません。

ホワイトニングを受ける場合、歯と歯ぐきが健康であること

歯科医院で受けるホワイトニングは安全性が確立されていますので、お口の中の状態に問題がなければホワイトニングを受けることができます。もし虫歯や歯周病と診断された場合、まず治療を行ってお口の中の環境が整えばホワイトニングを受けることが可能となります。ただ知覚過敏のある方はホワイトニング後に強い痛みが出る恐れがあるため、ホワイトニングは難しいでしょう。

ホワイトニングを受ける際は、ホワイトニングができる年齢かどうかを確認すること、そしてホワイトニングができる状態であるかどうかをきちんと診断してもらうためにも、必ず歯科医院で受けるようにして下さい。

当院のホワイトニングについてはこちら 桑名駅より徒歩5分 星野歯科医院