会長再任

桑員歯科医師会の定時総会(決算総会)が開催されました。

総会終了後ただちに、新しく選任された理事による第一回理事会が行われ、私が前期に続き後2年、会長(理事長)に承認されました。改めて責任の重さを感じるとともに、身の引き締まる思いです。

この2年の間に歯科医師会の仕事内容も時代とともに変化しています。団塊の世代と呼ばれる方々が75歳を迎え、高齢者が急増する2025年問題に対応する為の地域包括ケアシステム。これにおいて我々歯科医師会が在宅医療・介護において他職種の方と協働する為には、その窓口となる地域口腔ケアステーションを設立整備していかなければなりません。

歯科医療を中心として、口腔ケア・口腔リハビリテーションを適切に提供することにより、地域住民の方々が少しでも長く「食べる喜び」を感じられるよう、QOLの向上、健康寿命の遠心に貢献できればと思います。

三重県 桑名市 歯科 星野歯科医院