新しい矯正装置

名古屋で矯正のセミナーがあり参加してきました。
今回の内容は奥歯(第一大臼歯、第二大臼歯)が横や前に倒れていたり、飛び出したりしている時にどうやって治すかという話でした。
奥歯は前歯に比べて歯が動きにくいので、矯正する力のかけ方や方向、そしてそれを支える固定源の作り方など難しい問題があります。
今回学んだ装置は今まで全く知らなかったので、大変有意義なものとなりました。
症例としてはあまり多くはないですが、確実に使えて良い結果も出ると思われるので臨床に取り入れていきたいです。
またこのセミナーで10数年振りに大学の同級生に会うこともでき、終了後はお酒をのみながら昔話に花を咲かせました。
「お互い年とったな~」
三重県 桑名市 歯科 星野歯科医院