災害時について

今日は少し早く診療を終わらせていただき、午後7時から津の県歯科医師会館にて開催された「災害時の対応・体制に関する会議」に参加してきました。
大規模災害が起きた時に、歯科医師としてどのような行動をとっていけばよいのかという話し合いでした。
現時点では各地区の歯科医師会では災害対策に対して不十分な点が多く、自分や家族、患者さまの身の安全の確保が第一ですが、日ごろから情報の伝達、共有が大切で、そのために各歯科医院、地区歯科医師会、県歯科医師会そして行政との緊急時のネットワークを密にしていかなければなりません。
何も起こらないのが一番ですが、他人事とは考えず、それぞれが意識をを高めていかなけれいけないと思いました。
三重県 桑名市 歯科 星野歯科医院