点数改定

春を感じさせる暖かい気持ちの良い日になりました。
今日は4月1日から診療報酬の点数が変わるための説明会が津の県文化会館にて開催されたため、県内のほとんどの歯科医師が集合しました。
県内の歯科医師の数は900人程だと思いますが、会場に座っている人達がほぼ全員同業者だと思うと、1医院あたりの受診者数が年々減少していることや、就業歯科衛生士数が足らないのもうなずけます。
国家予算の枠組みの中で決められる医療費に合わせて決めていく点数改定は学問的というよりは、お金合わせの為にやっているような要素が強く、今まで必要があるために行っていた行為が急に無くなったりすることもありますし、どのように解釈すれば良いのかと悩むようなこともあり、現場はいつも改定直後は混乱します。コンピューターソフトも入れ替えなければならず出費もかさみます。
わずかに点数UPとなった今回の改定ですが、金属の値上がりなどを考えると医院にとっては辛いものとなりました。
三重県 桑名市 歯科 星野歯科医院