6万5千件の歯科医院の中で・・・

昨日も再びセミナー参加の為名古屋に行きました。
今回の講師は千葉県で開業されている椎名先生です。
先生は日本の歯科界を少しでも良くしたいと本気で考え実践されています。患者さんがより豊かで充実した健康な生活を過ごせるか、そのために私たち歯科医師に何ができるかを熱く語っていらっしゃいました。少し忘れがちになっていた大切なことを思い起こしてもらいました。全国に6万5千件もある歯科医院(コンビニの数の1.5倍以上)の中から当医院を選んで治療や予防に来ていただいた方に感謝し、私たちにできることを最大限発揮できるよう頑張ります。
セミナー終了後、懇親会にも参加しました。名古屋では珍しくもない手羽先の「世界の山ちゃん」に行きました。実は「世界の山ちゃん」に行くのは私は初めてなのでいい経験になりました。
参加された先生方ともいろんな情報交換もでき、夕方4時から始まった懇親会は11時過ぎに終了しました。特急電車に乗って帰ったのですが、前日からの睡眠不足とアルコールのせいで学生以来30年ぶりに乗り越してしまいました。気がついたら電車は終点、津に着いていました。その電車が“津”止まりでよかったー。大阪行きだったらもっと大変なことになっていました。とはいえ、桑名に帰る電車はすでになく、駅前のビジネスホテルにお世話になることになりました。妻には怒られ、翌日小さくなって帰宅する自分がいました。
三重県 桑名市 歯科 星野歯科医院