免許更新とセミナー帰りに・・・

今日も35℃、非常に暑い日になりました。
午前中は5年ぶりの運転免許証の更新の為、警察に行きました。
8月生まれの私は運転免許証の写真はいつも夏服を着ています。前回、その前と2回続けて同じ服を着て写っていたことに気付いた私は(今もその服を時々着ます)、色もデザインも全く違う服を着て写真撮影に臨みました(ちょっと大げさ)。毎回確実に後退していく髪の毛、増えていく顔のしわ、たるんだ頬、5年間隔の写真はありのままの現実をはっきり写し出します。
午後はミニセミナー参加の為、名古屋に行きました。
お盆休み直前ということもあり、なんと参加者は私一人でした(笑)。午後の眠たい時間でしたが眠るわけにはいかず、真面目に受講してきました。今年力を入れている入れ歯関係のセミナーでした。高齢化社会を迎え、入れ歯人口がますます増えてくることが予想されます。インプラントも普及していますが、手術が伴いますし、高額な治療費も必要となるため全ての人に受け入れられるものではありません。そういう意味でこれからより快適に過ごすためにも入れ歯治療が重要となってくると思います。
今日も一日頑張ったという自分へのご褒美として、帰りに名駅前の居酒屋で生ビール2杯飲んでから近鉄で帰りました。居酒屋では仕事帰りのサラリーマンが大勢いて、グループで楽しそうに飲んでいました。会社勤めの経験のない私は少しうらやましかったです。
三重県 桑名市 歯科 星野歯科医院