食べる機能の気づきと支援

今日は春めいて暖かい日となりました。
どこかのんびり出かけたいところでしたが、今日も会議と講演会に行ってきました。
まずは津市の三重県歯科医師医師会館にて議事運営協議会があり、その後、同じ場所で母子保健の講習を聴きました。
「食べる機能の気づきと支援~母子健康手帳を活用しよう~」という演題で、普段あまり気にせず普通に食べたり飲んだりしている行為についての話だったのですが、五感を意識した食べ方に気付くことがとても大切であり、味覚、視覚、嗅覚、聴覚、触覚のバランスがとれていることによっておいしく味わい安全に食べることができるということでした。特に意識せずにしていることですが、その一つ一つを学問としてとらえると、奥が深くて、理論としては結構難しいのです。
「食育」ということを最近よく言われますが、生命維持にも欠かせない部分ですので、地産地消の事も含め「食べること」の大切さと影響を来院される方に積極的にお話したいと思います。
三重県 桑名市 歯科 星野歯科医院