歯科医師として、一社会人として

今日は午前中に四日市で雇用についての説明を受けに行き、午後は桑名の保健所で「桑員地域災害医療対策部会」という会議に出席しました。
近い将来この地域に起こることが予想される大規模災害が発生した際にどのように行動していけば良いかということを考え、その為の組織やマニュアル作り、防災訓練などを行っていこうとしています。医師会、薬剤師会、警察、消防、そして行政、保健所と一体になって会議をすすめています。
以前にも書きましたが、歯医者は口の中だけを診ていればよい職業だと思っていましたが、現在の私は役職もあり、本業は8割位で残りは何らかの地域社会と関わることや歯科医師会関係の会議などで時間を使うことが多くなりました。本業が第一ですが、一社会人として何かお役に立つことが少しでもあればという気持ちで関わっていきたいと思っております。
三重県 桑名市 歯科 星野歯科医院