いびきはこわい

今日は非常に寒くなりましたが、午後から津市にセミナーを受講しに行ってきました。
三重県保険医協会主催の「閉塞性睡眠時無呼吸症候群(OSAHS)」のセミナーです。この病気に対して歯科の方向からどのようなアプローチをしていけばよいのかという内容の話でした。
重症になると5年生存率が85%になるという病気ですので、歯科医師も研修をして積極的に関わっていかなければいけないと思いました。
私自身小太りになってからよくいびきをかくようになり(と言っても私は気づいていませんが)、他人事ではなくなってきました。このセミナーに参加された先生もいびきを気にしている方が多かったのでしょうか?
三重県 桑名市 歯科 星野歯科医院