削らない歯医者

私はセミナー受講の為、大阪の梅田スカイビルに行ってきました。
「マイナス1歳(マタニティ)からのむし歯予防」というセミナーで、予防先進国ですでに行われている科学的根拠(エビデンス)に基づいたケア(自宅と歯科医院)を行い、繰り返しできるむし歯や新たにできるむし歯を防ぐ方法を紹介する内容でした。
ヨーロッパやカナダ、アメリカなど日本の何倍もの砂糖を消費しているのに、日本よりむし歯が少なくて、残っている歯数も多いのは、予防法が我が国よりも確率しているからです。
赤ちゃんのむし歯予防のスタートは母親の妊娠中から管理していくことも重要となってきます。
私たち歯科関係者も高度な治療技術を学ぶことも大切かもしれませんが、そんな難しい高度な治療をしなくても済むように、来院される皆さんが自分の歯をできるだけ長く健康に保つことができるようにしていくことがもっと大事だと思います。
三重県 桑名市 歯科 星野歯科医院