石榑トンネル開通

少し前の新聞の地方版に大安町の石榑トンネルが開通したという記事が載っていました。
大安町から滋賀県の八日市市へと続く国道なのですが、今までは交通の難所で私は一度も通ったことがありませんでした。今日はいなべの方に行く用事があったので興味本位でそのトンネルを通りに行きました。
途中宇賀渓を過ぎると出来たばかりのそのトンネルはすぐにありました。片側一車線ずつのトンネルでしたが、ほぼ真っすぐで快適に通り過ぎることができました。トンネルの途中で滋賀県に入り、川沿いの道となりました。沿道にはキャンプ場やアマゴ釣りなどがありなかなか景色のよい所でした。その後ダムの周りをぐるりと回る道になるのですが、先ほどまでの快適なドライブが一転スリルある道になりました。左には落石注意と書かれた崖、右側は緑色をした深いダムと早く通り抜けたかったです。そして八日市の駅でUターンしてそのまま何もせずに帰りました。大安町と滋賀県は思った以上に近距離だということを実感しました。
最近は休日に京都・大阪方面に車で出かけると、東名阪の亀山付近で大渋滞に巻き込まれる事が多いのですが、八日市インターまで行きそこからこの道を使って帰る方が早くて安く帰れる?なんて考えながら帰ってきました。